生成AIの登場により、これまでのSEO対策だけでは検索上位に表示されにくくなってきました。
GEO対策という言葉を最近よく耳にするけれど、具体的に何をすればいいのか、情報が断片的でよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
特に、構造化データの重要性や、AI Overviewに掲載されるためのコンテンツ作り、さらにAIOやLLMOとの違いまで含めると、複雑に感じてしまうこともありますよね。
でもご安心ください。この記事では、そんな不安を解消するために、GEO対策の基本から実践的な対策までを丁寧に解説していきます。
SEOの最新潮流を押さえておきたい方、AI時代に強いブログを作りたい方は必見です。
この記事でわかること
ぜひ最後までご覧ください。
目次
GEO(Generative Engine Optimization)とは、生成AIに最適化されたコンテンツづくりのことです。
従来のSEOは「検索キーワードを含めたタイトルや見出し」「被リンク」「モバイルフレンドリー」などが中心でしたが、GEOはAIによる要約や応答に選ばれるための構成や文体が重視されます。
たとえば、ChatGPTやGoogleのAI Overview(旧SGE)では、質問に対して複数の情報源から自動的に要約を生成しています。このとき、AIが「読みやすい」「要点がまとまっている」「信頼できる」と判断するページが引用されやすくなるのです。
これまでのSEOに加えて、GEO対策を意識したコンテンツ設計が、今後の検索流入を大きく左右すると言えるでしょう。
参考:Forbes JAPAN「AIが変えるSEOの最前線」
GEO対策において欠かせない要素のひとつが「構造化データ」です。構造化データとは、ページ内の情報を検索エンジンや生成AIにわかりやすく伝えるためのコードのことです。
たとえば、あなたがブログで「カレーの作り方」を紹介していたとしても、検索エンジンには「これがレシピです」とは伝わりません。そこで活躍するのが構造化データ。正しくマークアップすることで、AIはそのページが「料理のレシピ」だと認識し、適切に要約・引用できるようになります。
GEO対策として効果的な構造化データには、以下のようなものがあります。
これらのスキーマは、Schema.orgに詳細な仕様がまとめられており、Googleも公式に推奨しています。
構造化データはJSON-LD形式で記述するのが一般的です。自分で書くことも可能ですが、初心者の方は以下のツールの活用がおすすめです。
WordPressユーザーなら、プラグイン(例:Yoast SEOやRank Math)を使えば、記事の種類を選ぶだけで自動的に構造化データが挿入されるため手間が省けます。
ただ構造化すれば良いというわけではなく、「コンテンツと合っていない構造化データ」はスパム扱いになることもあるので要注意です。たとえば、実際にはレビューのない記事にReview
スキーマを使うとGoogleからの信頼を失う可能性があります。
また、GEO対策の視点では、構造化データと実際の本文が矛盾しないようにすることも重要です。AIが記事を引用するとき、スキーマ内容と一致していないと判断されると、要約候補から外れることもあります。
構造化データは、人間が読むと見えない情報ですが、AIにとっては地図のようなものです。どこに何があるのかを正しく伝えることで、ChatGPTやGoogleのAI Overviewが、より正確にページの内容を理解しやすくなります。
つまり、構造化データを使いこなすことは、GEO対策=AIに選ばれる記事への第一歩とも言えるのです。
AI Overviewとは、Googleが提供する生成AIによる要約表示です。ここに掲載されるには、人が読みやすいこと以上に、AIが「理解しやすい」ことが重要です。
具体的には、次のようなGEO対策が効果的です。
これらの工夫により、AIが正確に要約しやすくなり、AI OverviewやChatGPTの回答ソースとして引用される可能性が高まります。
生成AIの普及により、SEOの最適化手法も多様化しています。その中で登場してきたのが、GEO(Generative Engine Optimization)、AIO(Answer Engine Optimization)、LLMO(Large Language Model Optimization)という3つの新しい概念です。
どれもAI時代のコンテンツ最適化に関わるキーワードですが、実はそれぞれ目的と役割が異なります。違いを理解したうえで、GEO対策と併用していくことが、これからのSEO成功のカギとなるでしょう。
以下に、それぞれの特徴を簡単に整理してみましょう。
用語 | 対象 | 主な特徴 |
---|---|---|
GEO | GoogleのAI Overviewなど | 構造化データ・E-E-A-T強化・AIに伝わる構成 |
AIO | Chat型検索(Bing Chat、Perplexityなど) | 質問形式・簡潔な回答文・FAQ強化 |
LLMO | ChatGPT・Geminiなどの生成AIモデル全般 | LLMに学習されやすい文章構造・情報網羅性 |
たとえば、「AIに最適化されたブログを書きたい」と思ったとき、どのAIがその記事を使うのかによって対策が変わります。
というように、目的によって対策を使い分ける必要があるのです。
基本的に、これら3つの対策は相互に補完関係にあります。具体的には以下のようなアプローチがおすすめです。
たとえば記事中に、「GEO対策とは何ですか?」という見出しを設けて、結論→理由→具体例→再結論の流れで記述すれば、AIOとLLMOの要素も自然に取り込むことができます。
初心者の方には、まずGEO対策を軸に据えることをおすすめします。なぜなら、Google検索経由の流入が最も多く、AI Overviewに掲載される可能性を高めるだけでもトラフィック増加が期待できるからです。
そのうえで、Chat型検索やChatGPTのような生成AI経由での流入を狙いたい場合は、AIOやLLMOの視点も加えると、より広いユーザーに届く記事が作れます。+一次情報」という3点を軸にすれば、どのAI検索にも対応しやすいコンテンツになります。
Googleが評価する基準のひとつに「E‑E‑A‑T(経験・専門性・権威性・信頼性)」があります。これはGEO対策にも有効で、AIに「この情報は正しい」と判断させるための土台になります。
たとえば、
といった要素を取り入れることで、AIの選定に有利になります。個人ブロガーでも、E‑E‑A‑Tを意識すれば、企業サイトと同じ土俵で戦える可能性が高まります。
とても良い質問です。「GEO対策が重要なのはわかったけど、何をすればいいの?」というのは、多くのブロガーやWeb担当者が抱える疑問です。
そこでここでは、GEO(Generative Engine Optimization)対策として実際にやるべき5つの具体策をわかりやすくご紹介します。
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GEO対策は、「AIに伝わるように書く」ための設計・構成・表現の総合力が問われます。これまでのSEOとは少し違う「AI目線のわかりやすさ」が求められています。
今後は「検索エンジン向け」+「AI向け」の両軸が必要です。GEO対策を取り入れることで、AI時代でもアクセスが集まる記事を作れるようになります。
GEO対策は、今後の検索エンジン対策において避けて通れないテーマです。従来のSEOを土台に、AIに最適化された構成・文体・技術的対応(構造化データなど)を加えることで、より多くの露出と成果を生むことができます。
最後に、この記事で紹介したGEO対策のポイントを振り返ります。
生成AIと共存する時代において、GEO対策を実践することで、検索からの流入と信頼性の両立が可能になります。今こそ新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
この記事を書くのに使用したChatGPTとの実際のやり取り
https://chatgpt.com/share/685ba3cf-ea24-8006-9710-356316e59051